「イヴ・サンローラン・ボーテ(Yves Saint Laurent Beaute)」より昨年4月に発売された「ルージュヴォリュプテシャイン」(全19色、各3,990円)が、売上最高記録を更新し続けている。
コスメ新商品は発売された月が最も売れ行きが良いという通常のパターン。しかし同アイテムはそれを覆し、発売後も売れ続け、9ヶ月を迎えた昨年12月、発売月の2倍となる販売個数を達成。年間予測の3倍を売り上げた。年末年始には日本中のカウンターで在庫がほとんどないという事態になり、入荷待ちのウエイティングリストの列が絶えない状態が続いているという。
特に人気が高いのは「プロポーズさせ“る”ミルキーコーラル」の異名を持つ15番。「婚活リップ」「プロポーズ色」と口コミで人気が広まったが、15番を愛用していた同ブランドのスタッフが実際にプロポーズされたというエピソードを元に、「プロポーズさせ“た”ミルキーコーラル」へと進化した。
ルージュヴォリュプテシリーズは、ケイト・モス(Kate Moss)のビジュアルと共に2008年にデビュー。「官能的な」を意味する「ヴォリュプテ」の名前通り、官能的なまでに滑らかな質感と鮮やかな発色が話題となった。11年には高いトリートメント効果とみずみずしい発色を兼ね備えた「ヴォリュプテキャンディー」が登場。今年4月には、シリーズ初のリップグロス「グロスヴォリュプテ」も仲間入りする。