ナイキ スポーツウエア(NIKE SPORTSWEAR)は3月8日、「ウィメンズ ナイキ スポーツウェア Spring 2015 シティコレクション」を発売する。
当コレクションとして「ナイキ エア マックス 1 ウルトラ(Nike Air Max 1 Ultra)」の6種類のニューモデル(各1万8,000円)が登場。多くのランナーが集まることで知られる世界を代表する6都市にフォーカスし、その土地を代表する花をモチーフにしている。2都市をペアとし、2種類の花をひとつのデザインパターンに取り入れたデザインが特徴。
1組目のペアはニューヨークとパリ。それぞれを象徴するバラとユリを用いたデザインパターンを、“パリ”モデルは淡いロココ調のパステルカラーで彩った。一方、“ニューヨーク”モデルでは、この地の人々が愛する黒と現代的な街並みが、モノクロのカラーリングで表現。
2組目のペアは東京とロンドンで、花は桜×バラ。“東京”モデルのカラーリングは、異なるトーンの藍色。一方、“ロンドン”モデルは燃えるような赤色と対照的な配色で、背後のブラックがゴシック調の建物をイメージさせる。
最後のペアはミラノと上海で、このうちミラノにちなんだ花としてユリが再登場。一方、上海を代表するのは梅の花で、“上海”モデルは鮮やかな赤がオリエンタルな雰囲気を醸している。一方、“ミラノ”モデルには、ルネサンスをイメージした薄いブロンズカラーを使用した。
これらのスニーカーにTシャツ「ナイキ シティ Tee」を加えたアイテムが、シティコレクションとして発売される予定。取り扱いは公式オンラインショップ、及びナイキの直営店、一部のナイキ スポーツウエア取扱店で行われる。