クリエーティブディレクターのジョニー・ジョンソン(Jonny Johansson)によるアクネ ストゥディオズ(ACNE STUDIOS)は、パリ4区のシャルルマーニュ高校内のスペースを使用して、プレゼンテーション形式で17SSメンズコレクションを発表した。
「スウェーデンの夏がいかに空虚で、同時にいかにロマンティックであるか」を考えながらテントに注目し、ウォータープルーフ・ジャケットをいかに進化させるかを目指したという。
シルエットや色、素材はキャンプ用のテントから、そしてチェックやストライプは懐古趣味的な意味合いから引用されている。テント型のAラインのハーフコートは、素材も古いテントをイメージしてチョイス。ジップアップのウォータープルーフジャケットもAラインで、シームは全てボンディング加工を施している。ポプリンのストライプシャツは、ジップアップにしてプラスチックコーティングにしているため、レインコートならぬレインシャツとして雨の日に最適だ。ラバーコーティングのAラインのコートには、チェックのライニングが使用されるが、それはスウェーデンの別荘のテーブルクロスからインスパイアされている。シューズもラバー加工されたものが多く、オイルに漬けたかのようなソックスとスニーカーの一体型シューズも目を引いたアイテム。徹底的にウォータープルーフで押し通したコレクションとなった。