チームラボ(teamLab)が8月9日から9月25日まで、東京・表参道のジャイル(GYRE)にて新作展「teamLab: Transcending Boundaries」を開催する。
同展で展示されるのは3作品。そのうち新作「Flowers on People」は、真っ暗な何もない部屋に鑑賞者が入ることで次々に花々が咲き乱れていくインスタレーション作品。花は生まれ、つぼみをつけ、花を咲かせ、やがて散り、枯れて、死んでいく。鑑賞者のふるまいの影響を受けながら変容し続けるインタラクティブな作品となっており、鑑賞者がじっとしていると花はより生まれ、いっせいに咲き渡り、鑑賞者が動くといっせいに散り死んでいく。1時間を通して、1年間の花々が咲いては散り、変化していく。
また、蝶が羽根の模様を変容させながら空間の中を舞う「境界のない群蝶」も展示。蝶は同じ空間に展示された他の作品の中、他のインスタレーション作品の空間、他のディスプレイ作品の中でシームレスに飛ぶことによって、作品のフレームという概念を解き放ち、作品間の境界をなくして曖昧にしていく。群蝶は、他の作品の中の花が咲いている場所に集まるなど、他の作品の状態に影響を受けて飛び、鑑賞者が触れると死んでいく。今回はこれに「The Void」を合わせたデジタルアート3作品が展示される予定だ。
【イベント情報】
「teamLab: Transcending Boundaries」
会場:ジャイル
住所:東京都渋谷区神宮前5-10-1
会期:8月9日~9月25日
時間:11:00~20:00(入館は閉館の30分前まで)
入場無料
休館日:不定期(8月22日は休館)