ギタリストの雅(MIYAVI)は1981年9月14日生まれ。大阪府大阪市出身。本名は石原貴雅。
学生時代にはセレッソ大阪のジュニアユースに所属。しかし、15歳の時に足の故障により、プロへの道を断念している。高校を退学するとギターを演奏するようになり、17歳のときに上京。その時、ライブハウスで知り合ったロックバンド「デュール クォーツ(Due le quartz)」に誘われ、メンバーの一員となった。
デュールでギタリストとなった雅は、バンドの作詞や作曲を手掛けるようになる。02年にバンドが解散すると、以降はソロ活動を続けており、04年にはシングル「あしタ、元気ニなぁレ。」を発表。オリコンのインディーズチャートで1位を記録すると、同年に「ロックの逆襲 -スーパースターの条件-/21世紀型行進曲」でメジャーデビューを果たした。また、07年にはYOSHIKIとGACKTが結成したスーパーバンド「S.K.I.N.」に加入している。
やがて、雅はギターを指で弾き奏でる“スラップ奏法”が注目され、“サムライ・ギタリスト”として世界を舞台に活躍するようになる。13年にはアルバム『MIYAVI』で世界デビュー。14年までにワールドツアーを4度開催し、世界30ヶ国で250回以上の公演を行った。
その一方で、11年にはプロジェクト「SAMURAI SESSIONS」をスタート。音楽による“対決”をコンセプトに、多ジャンルなアーティストとのセッションを展開している。13年には日本人アーティストとしては初となる、カシオ「ジーショック(G-SHOCK)」とのコラボレーションが実現。ミュージックビデオにG-SHOCKを巻いて登場した他、30周年記念イベント「ショックザワールド・インジャパン・リアルタフネス湘南」にも出演した。14年にはSMAP「Top Of The World」の作曲を担当。アンジェリーナ・ジョリー(Angelina Jolie)監督作品「UNBROKEN」では、俳優としてのデビューも予定されている。TERUKI手掛けるメンズブランド「フォーティーンスアディクション(14th addiction)」を愛用しており、6月に行われた初ランウエイショーに出演し、ギタープレイを披露した。
私生活では09年に歌手のメロディ(melody)と結婚。同年には長女の愛理が、10年には次女の希理が生まれた。