伊勢丹新宿店本館1階アクセサリーバイヤーに“この秋に取り入れたい”アクセサリートレンドを聞いた。
今秋流行の兆しを見せているのは、ダルカラーという。“ダル(dull)”は英語で“鈍い”という意味で、静かで落ち着きのある色味だ。少し濁りを見せるボルドー、オリーブ、グリーン、ブラウン、ネイビーなど秋らしいカラーが、シックな大人の印象を与えてくれる。同フロアが発行するカタログ「アクセリウム(ACCErium)」9月号では様々なトレンドアイテムを紹介している。
カラーストーンジュエリー「イロアイ(IRO I)」は、大きめの天然石を使った大胆なシルエットのアイテムを豊富にラインアップ。トレンドの大ぶりアクセサリーを一つ取り入れることによって、いつもの普段着が今年らしい秋のファッションにブラッシュアップ出来る。
エシカルジュエリーを提案する「ハスナ(HASUNA)」からは、レッド、パープル、オレンジの天然石が連なった幻想的なネックレスが登場。ブラックやグレーなど、ダークカラーに染まりがちな秋の装いに、色を添えるアイテムとして活躍しそう。また、3連で着けるのはもちろん、取り外して1連ネックレスとしても使用出来るのでシーンや気分に合わせた着用が可能だ。
「ミズキ(MIZUKI)」は、人気の“アイシクル”コレクションより、鉛筆で線描いたような細い曲線が印象的なニューモデルが登場。木の葉のようなシルエットのループピアスに、パープルサファイヤが揺れるデザインのピアスがエレガント。スクエアカットのストーンが大人の表情を演出してくれる。
周りとちょっと差を付けたい人には、ピアスブランド「ミミカザリ(MiMiKaZaRi)」がおすすめ。新作のテーマは“Planet”をテーマとしたコレクション。ビッグサイズのボールキャッチや、ピアスホールが開いていなくても着用出来るイヤーカフスなど、アピール力抜群なアイテムは、シンプルなニットやワンピースのアクセントにもなりそう。
秋の気配を感じる今日この頃、アクセサリーから今秋のトレンドを取り入れてみてはいかがだろうか。