「ディーゼル(DIESEL)」は4月3日、イタリア・ベニスにてアーティスティックディレクター、ニコラ・フォルミケッティのファーストコレクションを発表した。ニコラが就任して丁度1周年となる。
コレクションはブランドを象徴するロックなレザー、デニム、ミリタリーの3シーンで構成。ライダースやジップを多用したハードなイメージからスタートし、ディーゼルらしく手の込んだ加工が施されたデニムルック、ファーやグラフィカルなパターンが登場したミリタリーシーンへと続いた。水原希子がモデルとして出演している。
各セクションの合間には、ニック・ナイトのフィルムを上映。彼は二コラ・フォルミケッティとコラボレーションし、ディーゼルのキャンペーンビジュアルを手掛けている。また、ファイナルショーの直前には、アクセサリーコレクションキャンペーンモデルを務めているラッパー、ブルック・キャンディがライブパフォーマンスを披露。
ニコラは、「ディーゼルの基本に立ち返るコレクション。歴代のアイコニックなピース、スピリットやテーマを振り返りディーゼルの本質とは何か、そして今後どこに向かっていくかをこのイベントで見せたかった」とコメントを発表している。