アニメーターのウォルト・ディズニー(Walt Disney)は1901年12月5日生まれ。アメリカ合衆国イリノイ州シカゴ出身。
幼い頃から絵を描くのが好きで、高校を卒業してからは漫画家を目指した。18歳の時にミッキーマウスの生みの親として知られているアブ・アイワークス(Ub lwerks)に出会い、2人でデザイン会社を設立。会社はすぐに倒産してしまったが、ウォルトとアイワークスはその後も一緒に仕事を続けていく。アニメーターを志すようになった彼は、1920年に初のオリジナルアニメーション動画を制作。実写とアニメーションを合成させる新手法を完成しさせ、23年にハリウッドで「ディズニー・カンパニー」を発足した。
27年に全編アニメーションの『しあわせウサギのオズワルド』を発表し大ヒット。その後、配給会社とのトラブルを乗り越え、28年11月18日にトーキー世界初のアニメーション映画『蒸気船ウィリー』を発表し、ミッキーマウスはスクリーンデビューを果たした。32年にフルカラーアニメーション映画『花と木』で初のアカデミー賞を受賞し、37年には『白雪姫』が公開され、彼の人気は不動のものとなった。
40年に『ピノキオ』、41年に『ダンボ』、51年に『不思議の国のアリス』、53年に『ピーターパン』など、世界中で愛され続けている作品を80本以上世に送り出した。55年にはディズニーランドを建設し、晩年は芸術系の専門学校の創立に尽力した。66年12月に65歳で死去。