テニス選手のスタン・スミス(Stan Smith)は1946年12月14日生まれ。アメリカ合衆国・カリフォルニア州出身。
南カリフォルニア大学に進学すると、68年に全米学生テニス選手権の男子シングルスで優勝。この年からデビスカップの代表選手に選抜されており、彼を含めたアメリカチームは5年連続優勝という歴史的快挙を果たしている。一方、4大大会では70年の全豪オープンで優勝すると、71年には全米オープンを、72年にはウィンブルドンをそれぞれ制覇した。
なお、ダブルスは学生時代からボブ・ルッツとペアを組んでおり、全米オープンでは68年以降、4度の優勝を記録している。78年と79年にはデビスカップのダブルスを連覇しており、これによってスミスは、デビスカップ史上最多選手という栄誉に輝いた。
公式試合では「アディダス(adidas)」のハイレットを好んで履いており、71年以降、このモデルは正式に「スタン・スミス」と呼ばれるようになる。すると、シンプルなデザイン、細身のシルエット、ホワイトレザーの上品な質感を持つシューズは、コートの上だけでなくストリートでも絶賛された。ギネスブックから世界で一番売れたスニーカーとして認定されており、90年代には日本でも一大ブームを巻き起こしている。なお、12年以降は生産が中断されていたが、14年1月に販売を再開。以降「ラフ・シモンズ(RAF SIMONS)」や「ファレル・ウィリアムス(Pharrell Williams)」「マスターマインド・ジャパン(mastermind JAPAN)」など、数々のブランドとのコラボレーションを果たしている。