ディオール(Dior)が5月31日、イギリスのブレナム宮殿にて17年クルーズコレクションを発表した。
17年クルーズコレクションのインスピレーション源となったのは、戦後の上流階級の服装と、その時代に充満していた熱狂や冒険精神、旅行をすることや新しい発見への欲求。アイテムには、イギリスの田舎の様子が、狩猟やその絵画的情景を示唆するようなモチーフで表現された。鮮やかなルージュは猟犬狩猟の狩人たちの緋色の衣装を思わせ、素朴なツイードや田舎風のポプリ、具象的なジャカードの中や野花のブーケは乗馬シーンを想起させる。これに透かしの施されたスエードやアジアのシルク、アフリカ風のプリントや織り模様、刺繍などを融合することで、探究心や世界に対する好奇心、英国風の奇抜さをアイテムに落とし込んだ。
また、すべてのディテールをムッシュ・ディオールの作品から抽出しており、メゾンを象徴するコードのひとつであるリボンも、ほどかれて、デコルテの間や後ろにそれを隠したり強調したりするスカーフのように添えられた。その他、「バー」ジャケットの曲線を体にフィットしウエストを強調する形に裁断するなど、イギリスからのインスピレーションにパリらしいシルエットやディテールを追加している。
動画引用元: (ディオールオフィシャルYouTube: https://youtu.be/BT4fxf3egZw)