三越伊勢丹は、アイテムに特化した婦人服のプライベートブランド「クロージング イセタンミツコシ(Clothing ISETAN MITSUKOSHI)」を新たに始動させた。
「Clothing ISETAN MITSUKOSHI」は、 “お客さまのお役に立つために、「考え抜いたベーシック」「今を一滴」「納得性のある価格」にこだわり続けること”をモノづくりの原点に、“気がきいている服” “今日も着たい服” “価値を感じられる服”という三つのキーワードをコンセプトとしたアイテムを展開する。
本ブランドの立ち上げに際し、三越伊勢丹の商品開発バイヤーチームは、開発がスタートしてから3年が経過した従来のプライベートブランドの売り上げ動向を徹底的に分析。首都圏店舗以外のお客さまに向けて開発したパンツが突出して好調だったことから、そこにヒントがあると実績を紐解いた。その結果、シンプルでありながらも完全なベーシックではなく、デザインポイントが一つだけ込められているアイテムが売り上げシェアを大きく占めていた。また、それは首都圏店舗に比べて価格も3割ほど低かったという。これまで主に伊勢丹新宿店へ足を運ぶお客さまに向けたデザイン要素の強いアイテムの提案が中心だったが、全国の店舗に訪れるお客様に拡大し、生活シーンに寄り添ったアイテムを作ることが必要であると「Clothing ISETAN MITSUKOSHI」の誕生に至る。
これまでと大きく異なる点は、アイテム特化型のブランドであること。アイテムそれぞれに専任のバイヤーを置くことで、一つひとつのアイテムに時間とこだわりを注げるモノづくり体制を新たに構築。素材選びや縫製、生活に寄り添った仕様の工夫にこだわり、百貨店としての上質さ、安全性を兼ね備えたウエアを提案していく。また、着用する人の気持ちやシーンを想定しモノづくりを行うことで、お客さまが“気がきいている服” と感じられることを目指した。
ニット、シャツ、ボトムは1万円台、ドレスも2万円台を中心とした買いやすい価格帯でありながらもクオリティーを重視した“価値を感じられる服”、手軽に取り入れられるベーシックアイテムをベースに「今を一滴」加えたデザインで、お客さまにとって“今日も着たい服”を展開していく。
コート
コート(左)4万3,000円(右)3万3,000円
車移動が多い人にはショートからミディアムを、ONシーンが多い人には裏地がダウンのウールコートで防寒対策を。生活における多くのシーンで長く着てもらえるように、今年らしさの中にも2WAY、3WAYの機能を持たせた。さらに、百貨店ならではの上質なカシミヤ100%のリバーシブルコート(6万9,000円から)や、国産ダウンコート、さらに世界中のトップブランドからも評価が高い北陸の合繊生地を使用するなど、“価値を感じられる”コートを提案する。
ジャケット
ジャケット 1万9,000円
とろみブラウスのようなジャケット(1万9,000円)やニットジャケット(2万3,000円から)、ビジネスジャケット(2万9,000円から)まで仕事ではもちろん、ファッションとしても楽しむことができるジャケットのバリエーションをそろえた。かたくなりがちなアイテムだからこそ、扱いやすさやシルエットをキープするための工夫が尽くされている。
ドレス
ドレス(左)2万7,000円(右)2万6,000円
お客さまの声から開発した、きちんとしていながら様々なシーンで着用できるドレス。女性特有のアイテムだからこそ、切り替えや配色、プリーツなどエモーションに訴えかける遊び心を取り入れたワンポイントディテールをデザインとして落とし込んでいる。
ニット
ニット(左)1万3,000円、(右)1万9,000円/ルーガ
世界、全国各地の産地をめぐり、出会った上質な素材と、確かな技術から生まれた女性の生活に寄り添うニット。山形のニットメーカー米富繊維と開発したローゲージでありながら軽量のノルディック風セーターや、100%ホワイトカシミヤを使用した16色のカシミヤセーターを提案。さらにお客さまの声をもとに、静電気防止のための放電テープを施すなど工夫も凝らしている。
カットソー アンド ソーン
カットソー アンド ソーン(左)7,000円、(右)9,000円
Tシャツ、バスクボーダーシャツなど、心地よい綿素材のカットソー アンド ソーンは国産で丸編みの産地である和歌山のファクトリーで生産。首の開き具合や衿ぐりの仕様など、お客さまが着用する目的や組み合わせるアイテムを想定し、検証を重ねて仕上げられている。
シャツ&ブラウス
ブラウス(左)1万3,000円/ルーガ、(右)1万2,000円
女性が健やかにそして活動的に毎日を過ごすためあらゆるシーンを細かく想定したシャツやブラウス。イージーケアを基礎価値として、袖をさっとまくるための袖口のゴムや、シャツ衿の形状を記憶するワイヤー、前・後どちらでも着られる2WAY仕様など、気の利いたギミックやあると嬉しい付加価値をつけた。また、肌に心地よい素材選びにもこだわっている。
スカート
スカート(左)1万7,000円、(右)1万5,000円
こだわりは遊びのある発色の良いカラー、長めの丈、プリーツなどのディテール。加えて、それぞれにポケットやウエストゴム、シルエットキープのための隠しチュールなどのアイデアを盛り込んだ。アイテムへの遊び心と、日常生活の中のふとした瞬間に“気がきいている”と実感してもらえるスカートラインアップになっている。
パンツ
パンツ(左)1万3,000円、(右)1万6,000円
試着がマストなアイテムゆえ、お客さまから届いたたくさんの声を取り入れることで生まれたパンツ。“動きやすくてキレイに見せる”ことを根底に、ウール混パンツなのに洗えて、一見ゴムに見えないウエストゴムや、センタープリーツできちんと見えながら縦横伸びる2WAYストレッチ生地、温かくて気持ち良い両面起毛生地を用いるなど、デメリットを解消してメリットに変えた。百貨店の特性を生かしてエイジレスに、美しく快適に過ごしてもらいたいというバイヤー渾身の想いを込めている。
アイテムは既に一部店舗にて取り扱いをスタートしており、順次全国の三越伊勢丹グループ店舗で展開される。
<問い合わせ先>
伊勢丹新宿店 03-3352-1111(大代表)※8月22日と29日は店舗休業日
URL: www.isetan.co.jp
特設サイトはこちら
URL: http://www.mistore.jp/brand/clothing/index.html