女優のアンジェリーナ・ジョリー(Angelina Jolie)は1975年6月4日生まれ。アメリカ・ニューヨーク出身。
10代半ば頃からファッションモデルや舞台女優として活躍。1993年に本格的に映画デビュー。1995年、映画初主演となった『サイバーネッ ト』で注目され。1999年『17歳のカルテ』でアカデミー賞助演女優賞を受賞した。更に、2001年の 『トゥームレイダー』で主人公ララ・クロフトを演じ、ハリウッドスターの仲間入りを果たした。
私生活では2度の結婚・離婚をし、2005年に『Mr.&Mrs.スミス』で共演したブラット・ピット(Brad Pitt)と7年の交際の末、2012年4月に正式に婚約。2人の間には3人の実子と、3人の養子がいる。
慈善活動にも積極的であり、UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)の親善大使としても活躍している。2011年、「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」の広告に登場した際は、彼女がUNHCRで活動するきっかけになったと言われている国・カンボジアで撮影をし、報酬は慈善事業に寄付されたという。
2008年からジュエリーデザインを手掛けており、自身がデザインするジュエリーブランド「ザ・スタイル・オブ・ジョリー(The Style of Jolie)」を設立。その収益をすべて、彼女が新たに設立した財団「ザ・エデュケーション・パートナーシップ・フォー・チルドレン・オブ・コンフリクト(The Education Partnership for Children of Conflict)」に寄付している。同財団は、アフガニスタンの戦争被害が大きかった首都カブール郊外に、タリバーン支配時代には禁じられていた女子教育専門の学校などの教育機関を設立していく計画を推進している。
また先月には、がん遺伝子を保有しているとの診断から、両乳腺を切除したことを公表し、話題となった。