H&M(エイチアンドエム)とパリのメゾン「BALMAIN(バルマン)」のコラボレーションによるコレクションが、5月17日に行われたビルボード・ミュージックアワードのレッドカーペットで初披露された。
今秋のH&Mにおけるデザイナーコラボレーションのパートナーとして選ばれた「BALMAIN」は、1945年に創立したフランスのラグジュアリーブランド。若きクリエイティブディレクターのオリヴィエ・ルスタン(Olivier Rousteing)のもと、アパレルを始め、シューズやスカーフなど幅広いアイテムを展開している。
17日に行われたビルボード・ミュージックアワードのレッドカーペットでは、オリヴィエ・ルスタンの友人であるモデルのケンダル・ジェンナー(Kendall Jenner)やジョーダン・ダン(Jourdan Dunn)らによってコレクションのアイテムが初披露された。
アイテムの取り扱いは、11月5日より世界各地の約250店舗、及び公式オンラインショップで開始。なお現在では、ハッシュタグ「#HMBALMAINATION」をつけてSNSなどにコメントを投稿することで、情報を共有出来るようになっている。
今回のコラボレーションについて、オリヴィエ・ルスタンは「H&Mとのコラボレーションにより、多くの人々を『BALMAIN』の世界にご招待し、夢のようなアイテムを手にして頂き、グローバルに『#HMBalmaination』を創造することができます。このハッシュタグは一体となるムーヴメントを表現しています。僕にとってこのコラボレーションはとても自然なことに感じました」と語っている。