桜にアネモネ、チューリップなどを、可憐なピンクの花々に恋する季節がそろそろやって来ますが、春はスイーツ界も“ピンク”が花盛りのシーズン! ということで、今回は日本橋三越本店の洋菓子ショップから、ラブリーなピンクづくしのスイーツ&ティーをピックアップしてご紹介。
おやつの時間に、手土産に、心ときめく“ピンクの一品”を選んで、ティーテーブルから春を呼び込もう。
Spring has come at teatime!
◼️ クスミティー(KUSUMI TEA)
とっておきのスイーツを味わう際に欠かせないのは、美味しいお茶。春を感じるティータイムを感じる一杯に、まずはこの茶葉を選んでみては? フランス・パリのティーメゾン、クスミティーのフレーバーティーは、ガラナ、リコリス、ピンクペッパーなどのスパイスをブレンド。その名の通り自然な甘さを感じさせる魅惑的な味わい。
◼️ モロゾフ(Morozoff)
季節を問わず人気のモロゾフ名物のカスタードプリン。この時期は、春バージョンで登場。さくらソースを加え、スポンジケージといちごクリームでデコレーションしたパフェ仕立てのプリン。春を感じるスイートなトッピングデコレーションがかわいい。
◼️ ベル アメール(BEL AMER)
ベル アメールを代表するパレショコラ。ホワイトチョコレートといちご風味がマッチした「マンディアン フレーズ」と、ドライいちごをトッピングした「フレーズ」の2種類の詰め合わせ。恋人や友人へのプチギフトにもおすすめ。
◼️ ラデュレ(Ladurée)
ピンクになるとますます可愛さアップのマカロン。ラデュレからは、バラの香りのクリームを詰めた「ローズ」と、フランボワーズコンフィチュール入りの「フランボワーズ」のマカロンの詰め合わせを。ピンクパッケージもロマンティック!
◼️ パティスリー モンシェール(Patisserie Moncher)
あの有名な「堂島ロール」のクリームに加え、国産いちごと桜風味のカスタードクリームを桜風味の生地で巻いた華やかロールが登場。まるっと春を味わえる季節限定スイーツ。この時期の団欒の席にぴったりの一品。口の中でとろけるクリーム、ふんわりとひろがるいちごと桜のフレーバーがたまらない!
◼️ プレスタ(PRESTAT)
ひと口サイズのミニルビーチョコレートバー6本が、越前漆器の特注重箱に詰められたリッチなギフトボックス。和の趣を感じる重箱を開けると、キュートなチョコレートがお目見え! というサプライズ感もいい。モダンブリティッシュなマットなピンクと、越前漆器の古典的な優雅さが融合した重箱は必見。特注品なので、この機会をお見逃しなく!
プレスタからはもう一品。ブランドのスペシャリテであるシャンパントリュフを、カカオの実をモチーフにしたルビーチョコレートのシェルで包んで春の仕立てに。手軽に食べられるスイーツは、仕事合間のブレイクタイムにもぴったり。特別なスイーツがあれば、いつものコーヒーブレイクも、ちょっぴり贅沢なひとときになりそう。
◼️ ユーハイム・ディー・マイスター(JUCHHEIM DIE MEISTER)
お皿に並んだ姿を見るだけでも楽しくなる、おもてなしにぴったりのミニミルフィーユ。ベリークリームをサンドしたルビーチョコレートのミルフィーユと、ミルクチョコレートのミルフィーユのふたつの味の詰め合わせ。写真のように並べてテーブルに出せば、ちょっとしたおもてなしの席にも◎。
◼️ タルト ドゥ セゾン アンテノール(TARTE de SAISON ANTENOR)
ティータイムスイーツといえば、やっぱりタルトも外せない! 中でも定番的な“いちごのタルト”を春らしくアレンジした、この「さくらといちごのタルト」はおすすめの一品。桜の風味のクリームのをたっぷりと絞り、宝石のように鮮やかなみずみずしいいちごをトッピング。軽やかな味わいにとりこになる、フレッシュな春を感じさせるピンクのタルト。