“失恋”に効くラブ・ソング【奥浜レイラの音楽のすすめvol.9】

PROMOTION
2020.02.03
世界中のフェスや音楽番組のMCとして活躍する音楽・映画パーソナリティ奥浜レイラさんに今月注目すべきアーティストを訊く、音楽コラム連載。

ストリーミングサービスが広がり、国内のみならず世界の音楽トレンドもリアルタイムでキャッチできる時代。Spotifyのトップチャート(最も再生回数が多い曲)、バイラルチャート(SNSでいま話題の曲)を賑わす、いま旬のアーティストは? 今回は、バレンタインも近く、恋心高まるこの冬の季節、心に寄り添ってくれるおすすめ最新曲を訊きました。


奥浜レイラの音楽のすすめ vol.9
__________________________________

恋愛を題材にした楽曲は、どの国でもどの時代でも同じように作られますし、多くの人の共感を呼ぶテーマでもあります。欧米では社会や政治への憂いを楽曲に込めたり、孤独など精神的なことがモチーフになることも多いですが、ラブソングも不動です。ハッピーな恋から失恋、色々なかたちの恋愛の歌がいつの間にかスッと心に入り込んでいることってありますよね。今回はこの寒い季節に聴きたくなるような、恋心に寄り添ってくれる最新のヒット曲をご紹介します。


まずは、1月に初めて単独での一夜限りの来日公演を大成功させたスコットランド出身のニューカマー、シンガー・ソングライターのルイス・キャパルディ(Lewis Capaldi)の『Someone You Loved』。この曲は2019年に全英で最も売れたシングルとなりました。
 

アメリカの第62回グラミー賞でも、最優秀楽曲賞にノミネート。司会のアリシア・キーズが、授賞式の最中にこの曲で替え歌をして会場が盛り上がるほど世界的に知られる名曲となりました。


歌われているのは大切な人を失った悲しみ。ルイス本人は大好きな祖母との別れを歌ったと話していますが、アルバムの収録曲のほとんどが恋人との破局にインスパイアされているということで、聴く人によってこの曲もパートナーとの別れ、失恋の気持ちと重ねられていることを彼も受け入れています。これは私の物語だと、それぞれに違うリスナーの体験にフィットして、幅広く解釈されるのは名曲の証。

「あなたが僕のどんな苦痛も紛らわせてくれるのが心地良かったんだ」

「君の愛するひとでいることに、僕は慣れてしまっていたんだね」


美しいピアノの旋律に乗せて、絞り出すような歌声で手紙のように語りかける切ないメロディーは世界中に感動を広めています。

ただ、彼の魅力は歌声だけではないんです。とにかくユーモアのセンスが最高で、彼のインスタグラムのポストが話題になることもしばしば。以前話題になったのは、LA滞在中にホテルのトイレが詰まってしまい、自らラバーカップを買って、チャイニーズシアターのど真ん中を“トイレのスッポン”を担いで歩き、詰まりを直すまでをストーリーズで実況した投稿。

大ヒットを生んだスターなのに(しかもシリアスな曲を歌っているのに)、コメディアンのようにお茶目なキャラクターというギャップも彼が愛される理由のひとつ。ファッションやルックスもある意味“普通”で親しみを感じます。




自身の気持ちをあまりにも素直に吐露していて、まるで自分のことのように胸が苦しくなってしまうのがセレーナ・ゴメス(Selena Gomez)の『Lose You To Love Me』。


交際をオープンにし、一時は世界で一番有名な若いカップルとして度々ニュースになっていたセレーナとジャスティン・ビーバー。2人そろって「ジェレーナ」と呼ばれ、カップルのファンが多くいたほどでしたが、破局と復縁を繰り返しやがて別々の道へ。

2018年にジャスティンは以前から友人関係だったモデルのヘイリー・ボールドウィンと結婚し、セレーナの傷心もそろそろ落ち着いたと思った頃、この曲が発表されました。

「自分を愛するために、あなたを失わなきゃいけなかった」と歌う別れのバラードで、歌詞の中には「あなたは2ヶ月で私の代わりを見つけた。さも簡単そうに。自分を責めてしまいそうだったよ。立ち直っている最中だというのに」という、現実と一致する率直なメッセージや「パーパス」というジャスティンのヒットアルバムのタイトルと同じキーワードが入っていることから、「これはジャスティンとのことを歌ったのでは? 」と噂に。


その後、いくつかのインタビュー番組に出演した彼女が失恋の痛みを素直に楽曲にしたと話し、決してジャスティンとヘイリーに意地悪をしたかったわけではないことや、「この経験を新しいチャプターに変化させられたことはアーティストとしてはポジティブで美しいこと」と、失恋を前向きに捉えていることを語りました。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Did it again @bangbangnyc ???? rare

Selena Gomez(@selenagomez)がシェアした投稿 -


歌詞の中には「このダンスはゆっくりと私を苦しめるから、自分を愛するためにあなたを憎まなければいけなかった」と繰り返すパートがあり、「なにより大切なのは本当の自分でいること。人生の傷を通じて自分にたどり着けるという事実は、多くの人が共感できるはず。もっと強くなって、希望を感じて、より良い自分になれると知って欲しい」という想いから、ストレートな気持ちを楽曲に込めたのだそう。

ラストは「私たちにさよならをするよ」で曲が終っていくのも胸を打ち、よくここまで頑張ったねと、彼女を抱きしめたくなります。


あえて痛みを言葉にしてきちんと向き合いながら、自分を取り戻し前向きになるヒントをくれる。切ないけれど強さも感じる一曲です。



一方こちら、ロックなセンスを持つポップ・シンガー・ソングライター、ホールジー(Halsey)の『You Should Be Sad』は、破局直前の別れ話をそのまま歌ったような楽曲。タイトルも『あなたは悲しむべき』とちょっと強気。


現在は俳優のエヴァン・ピーターズと交際中で、1月20日の彼の誕生日にホールジーのインスタグラムにツーショットのキス写真が投稿され話題になりました。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

happy birthday darling. I can’t imagine a world without you in it. ????

halsey(@iamhalsey)がシェアした投稿 -


そんなわけで今は愛に溢れた生活を送っている彼女ですが、その少し前にはラッパーのGイージーと一年間交際していていました。歌詞の内容から、Gイージーと付き合っていた時のことを歌っているのでは? と噂されていますが、それについては明言していません。

「話したいことがある。怒ってないし、恨んでもいないけど、少し後悔はしてる」という歌い出しから会話的で、そのあとも「誰もあなたに言わないだろうから伝えておく。紙に書いてから始めるね。それで私はやっと前に進める」と冒頭から穏やかではない雰囲気。

ホールジー曰くサウンドのイメージは、カントリー×ナイン・インチ・ネイルズとのことで、一音ずつメロディーを奏でるギターのアルペジオは物哀しさがあるものの、彼女のボーカルが激しくなるパートもあるので怒りも滲みます。


「自分が思っている半分にもあなたは達していない。お金やドラッグ、車があったって足りないところは埋まらない。あなたとの間に子供ができなくて本当に良かった」と、この2人の間には一体何があったんだ!? と心配になるくらい、かなり辛辣にたたみかけます。


この人とはきっと合わない...と分かりつつ付き合って努力してみたけれど、相手は変わらなくて自分から別れを突きつけた側の気持ちを、これほどはっきりと歌ってもらえると同じような経験がなくてもなぜかスッキリ。そこまでのひどい体験はしていなかったとしても、代弁してくれてありがとう! と感謝する方もいるかも?

女性をエンパワーメントする新しいポップ・アイコンとして、ホールジーの頼れる一面を見せてくれる楽曲です。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

The most torturing and beautiful wait of my life has come to an end. MANIC is out now ✨link is in my bio

halsey(@iamhalsey)がシェアした投稿 -




寒い時期はブレイク・アップ・ソングのヒットが目立ちますが、切なくて悲しいだけではなく前を向くための歌であったり、その曲の存在自体が弱った心に寄り添ってくれたりしますよね。皆さんが大切な一曲と出会えることを願っています。


世界中のSNSで今一番話題の曲を知れるバイラルチャートは毎日更新! ぜひチェックを。



【プロフィール】
奥浜レイラ
音楽・映画パーソナリティ。映画の舞台挨拶や、音楽番組のMCとしても活動中。現在、女性誌『GINZA』の新譜紹介コーナーの執筆を担当。海外の音楽フェスに足を運ぶのが趣味。

【問い合わせ】
スポティファイ(Spotify)
www.spotify.com
奥浜レイラ
  • WESTWOOD, CALIFORNIA - JANUARY 11: Selena Gomez attends the Premiere of Universal Pictures' "Dolittle" at Regency Village Theatre on January 11, 2020 in Westwood, California.
  • THE 53RD ANNUAL CMA AWARDS - Carrie Underwood hosts "The 53rd Annual CMA Awards" with special guest hosts Reba McEntire and Dolly Parton, celebrating legendary women in Country Music throughout the ceremony. Country Music's Biggest Night broadcasts live f
  • NEW YORK, NEW YORK - DECEMBER 13: Lewis Capaldi performs onstage during iHeartRadio's Z100 Jingle Ball 2019 Presented By Capital One on December 13, 2019 in New York City.
ページトップへ