俳優のリチャード・ギア(Richard Gere)は1949年8月31日生まれ。アメリカ合衆国ペンシルベニア州フィラデルフィア出身。
マサチューセッツ大学で哲学を専攻していたが中退。その後いくつかの劇団に入り、舞台をこなしながら演技を学ぶ。1975年に『ニューヨーク麻薬捜査線』で映画デビュー。78年『天国の日々』で主演に抜擢されたのをきっかけに注目を集め、80年の『アメリカン・ジゴロ』と82年の『愛と青春の旅だち』で多くの女性ファンを獲得。
一時人気が低迷していたが、90年にジュリア・ロバーツ(Julia Roberts)と共演した『プリティ・ウーマン』が、同年の全米興行収入第1位を獲得する大ヒットとなった。また、2002年の『シカゴ』では敏腕弁護士・ビリー役で、ゴールデングローブ賞主演男優賞を受賞した。
大の日本好きで知られており、『シャル・ウィ・ダンス?』や『HACHI 約束の犬』といった日本映画のリメイク版に主演している。日本のCMにも多く出演しており、現在はサントリー「オランジーナ」のCMで、映画『男はつらいよ』の寅さんをモチーフにしたキャラクターを演じている。また、チベット仏教徒である。