23日、「ロエベ(LOEWE)」は「ジュンヤワタナベ・コムデギャルソン(JUNYA WATANABE COMME des GARÇONS)」とのコラボレーションコレクション「Loewe and Junya Watanabe Comme des Garçons」を世界に先駆けて東京・銀座のドーバーストリートマーケット・ギンザ(DOVER STREET MARKET GINZA)にて発売した。
店内には、ラバーで作られた黒のフラメンコチェアを積み重ねた特別インスタレーションが設置され、本コレクションがディスプレイされている。レザーのジャケットとスカート、レザーが施されたGジャンにデニムパンツなどのウエアに加え、同様のデザインテイストのバッグ、ポーチ、財布など全型がラインアップ。
インスタレーション向かいのジュンヤワタナベ・コムデギャルソンコーナーではショーで発表されたロエベとのコラボアイテムであるツイードを使用したバッグ“アマソナ”などを先行発売している。
ローンチに際して開催されたパーティーには、ロエベジャパンの水口貴文プレジデント&CEOが来場。「(遂にローンチして)感無量。我々ロエベとは全く違う立ち位置のブランドと協業したかった。意外なコラボという感じを狙っている。お互い物作りをとても大事にしていることが共通点。ロエベの正統派な雰囲気に渡辺さんのパンキッシュな感じが良いコントラストをもたらしたと思う。楽しい仕事だった」と水口氏。
9月18日からは伊勢丹新宿店1階ザ・ステージにて1週間の限定イベントを予定している。「5月にスペイン大使館でファッションショーを披露した会場の世界観を再現したスペシャルな空間になる予定。大使館では、モダンな白の空間にスペイン・セビージャのカーサ・ピラトスとカーサ・グアルディオラで実際に撮り下ろしたインテリア写真を壁に貼って、コントラストを表現した。イベントではフラメンコチェアのインスタレーションも設置してアイテムをディスプレイする予定だ」
この黒いインスタレーションもコントラストの一要因。「黒はスペインでノーブルの象徴。黒・フラメンコというスペインのエッセンスに加えられた“ラバー”独特の質感がコントラストを出している」。その後コラボコレクションは9月25日からロエベ限定店舗で本格展開。日本13店舗(ロエベオンラインブティック含む)、世界33店舗で販売される。
当日、水口氏はドーバー銀座にて買い物を楽しんだ様子。コムデギャルソン・ジュンヤワタナベマンのシャツを1枚買ったという。