8月7日より、九州の名産品やゆるキャラを一堂に集めたイベントが伊勢丹新宿店と東急プラザ渋谷にて開催される。
伊勢丹新宿店では「夏の大九州展」(本館6階催物場)を12日まで開催。今年は、福岡県西部の糸島半島に位置する「糸島市」をフィーチャー。海と山に囲まれ、大自然に恵まれた糸島市。身近なプチリゾートとして県内だけでなく、東京からも人が訪れるという。特に、夕日の名所として有名で、「日本の夕日百選」にも選ばれている。今回のイベントでは、糸島産の名産品ショップを集積した「糸島マルシェ」が会場内にオープンし、産地直送の野菜や海の幸の他、糸島の食材を使用したロールケーキやヨーグルト、ハム、甘酒などが販売される。
また、鹿児島県のグルメの新名所「かごっまふるさと屋台村」の「鹿児島ラーメン・黒天」を始め、毎年行列が絶えない「天文館むじゃき」(鹿児島県)の白熊や、九州の小麦と雑穀だけで作ったパンケーキミックスを使用した「九州パンケーキカフェ」(宮崎県)などがイートインコーナーに登場する。その他、九州の地酒特集や、伝統とモダンをミックスしたクラフトのコーナーに加え、「くまモン」グッズコーナーも登場。7日11時と16時には屋上の特設会場にくまモンも来場する予定だ。
東急プラザ渋谷では「まるごとっ!九州フェア」を11日まで開催。九州7県の名産品に加え、各県のゆるキャラが1日館長に就任し毎朝、来館者をお出迎えする。
1階催事場では、九州のご当地食品を販売する「九州7県物産展」を開催。夏の名産品である宮崎の郷土料理「冷や汁」や、長崎名物「島原手延そうめん」、地元の天然水で作った清涼飲料水や旬の果実を使ったジュースなど、約150点の県産品を販売。また、7日と8日には宮崎県・みやざき犬むぅちゃん、9日は大分県・めじろんと福岡県・エコトン、10日は鹿児島県・ぐりぶー、11日は長崎県・ちゅーりーが1日館長に。8日13時と14時30分には、くまモンが来場し“くまモン体操”を披露する。