森美術館「宇宙と芸術展」、最前線宇宙開発やチーム・ラボ新作などから宇宙と人の関係性に迫る(3/16)
チームラボ|《追われるカラス、追うカラスも追われるカラス、そして衝突して咲いていく - Light in Space》|2016年|インタラクティブ・デジタル・インスタレーション|4分20秒|サウンド:高橋英明
セミコンダクター|《ブリリアント・ノイズ》|2006年|マルチチャンネル・ビデオ・インスタレーション|10分(ループ)
コンラッド・ショウクロス|《タイムピース》|2013年|アルミニウム、鉄、機械、ライト|サイズ可変|展示風景:ラウンドハウス、ロンドン
《両界曼荼羅》|鎌倉時代(14世紀)|双幅、絹本着色|各235.5×197.2 cm|所蔵:三室都寺、京都
《両界曼荼羅》|鎌倉時代(14世紀)|双幅、絹本着色|各235.5×197.2 cm|所蔵:三室都寺、京都
岡吉国宗|《流星刀》|1898年|隕鉄|刃長68.6 cm 反り1.5 cm|所蔵:東京農業大学図書館|撮影:木奥恵三
ヴォルフガング・ティルマンス|《金星の日面通過》|2012年|紙にインクジェットプリント|約44×33 cm|所蔵:ワコウ・ワークス・オブ・アート
ビョーン・ダーレム|《ブラックホール(M-領域)》|2008年|木、スケール、蛍光灯、電球、着色剤|450×500×900cm|撮影:ブレイズ・アディロン|Courtesy:サーチ・コレクション、ロンドン |
パトリシア・ピッチニーニ|《ザ・ルーキー》|2015年|ファイバーグラス、シリコン、毛|48×65×46 cm|作家蔵|Courtesy:トラルノ・ギャラリー、メルボルン、ロズリン・オクスレイ9・ギャラリー、シドニー、ホスフェルト・ギャラリー、サンフランシスコ
空山 基|《セクシーロボット》|2016年|FRP、鉄、金・銀メッキ調塗料、LEDネオンライト|182×60×60 cm|Courtesy:NANZUKA|撮影:Tanaka Shigeru
コンスタンチン・ツィオルコフスキー|手稿(『宇宙旅行アルバム』より)|1933年|鉛筆、紙|31.1×22.7 cm|所蔵:ロシア科学アカデミー・アーカイブ(ARAS)|ARAS. F. 555. File 84. Sheet 15.
スペース・エクスプロレーション・アーキテクチャ・アンド・クラウズ・アーキテクチャ・オフィス|《マーズ・アイス・ハウス》|2015年|3Dプリント模型、台座に内照ライト、映像|45×44×48.3 cm|作家蔵|画像提供:Clouds AO/SEArch
トム・サックス|《ザ・クローラー》|2003年|フォーム、接着剤、木、金属製フレーム|185.4×61×101.6 cm(シャトル)|114.3×200.7×171.5cm(台)|Galerie Thaddeus Ropac, Paris/Salzbulg|撮影:Philippe Servent
スプツニ子!|《ムーンウォーク☆マシン、セレナの一歩》|2013年|ビデオ|5分4秒|撮影:Rai Royal|画像提供:SCAI THE BATHHOUSE
ネリ・オックスマン《カマール、月を彷徨う人》|2014年|所蔵:ストラタシス|撮影:Yoram Reshef
セミコンダクター|《黒い雨》|2009年|シングルチャンネル・ビデオ|3分
- TOP
- 森美術館「宇宙と芸術展」、最前線宇宙開発やチーム・ラボ新作などから宇宙と人の関係性に迫る
- 森美術館「宇宙と芸術展」、最前線宇宙開発やチーム・ラボ新作などから宇宙と人の関係性に迫る(3/16)