ナイキ(NIKE)から、家族への敬意を表す「死者の日」コレクションが登場、10月27日より発売予定。
今年のナイキの「Dia de Muertos(死者の日)」コレクションは、「ナイキ エア マックス 90」「ナイキ デイブレイク タイプ」「ナイキ ブレーザー ミッド」「エア ジョーダン 1 ミッド」をアートとカルチャーを踏まえた現代的手法でリミックス。
死者の日に用いる伝統的な祭壇をデザインのインスピレーションに、それぞれのシューズには祭壇に飾られる手作りの繊細なパペル・ピカード(切り絵)や、花束を思わせる色、パターンやディテールがあしらわれている。
コレクションでは、対照的な素材感を並べて、その違いを強調するのに合わせて、死者の日のテーマに沿った色、パターンや素材を使い、メキシコの伝統的な花である“マリーゴールド”を共通の要素として採用。
また、自身のルーツを振り返る伝統行事である、この“死者の日”のコレクションでは、家族にも意識を向ける意味も込め、同コレクションで展開される「ナイキ デイブレイク タイプ」のかかとと、「エア ジョーダン 1 ミッド」のつま先には、 “Para Mi Familia(家族のためにの意)”の文字が配されているところにも注目したい。
本コレクションは、NIKE.COMとNIKE アプリ及び、一部のナイキ販売店にて発売予定。
>>その他のナイキの記事はこちらから