モデルのツイッギー(Twiggy)は1949年9月19日生まれ。イギリス・ロンドン出身。
学生時代に、後の恋人であるジャスティン・デ・ヴィルヌーヴ(Justin de Villeneuve)にスカウトされ、彼のプロデュースの下モデルデビュー。16歳から様々な雑誌に登場し、ファッションや音楽が最も華やかであった時代「スウィンギング・ロンドン」の代表として、ビートルズ(The Beatles)やマリー・クワント(MARY QUANT)とともに名前が挙げられるようになる。特に、ミニスカートの流行は彼女が火付け役とされ、「ミニの女王」とも称されている。
身長165cmで、華奢な体型のため「ツイッギー(小枝)」という愛称が付いたことで親しみが持たれ、ジャスティンのアドバイスによるショートヘアーも人気の要因となった。67年に来日した際は、報道陣約150人、ファン約1,000人が羽田に駆けつけた。滞在中は、日本のCM撮影やテレビ番組に出演し、プライベートでは京都や大阪を観光した。
67年に歌手としてシングル「夢見るツイッギー」をリリース。71年にはモデル業を引退し、女優として映画『ボーイフレンド』に出演。本作でゴールデングローブ賞主演女優賞を受賞した。
私生活では、ジャスティンと別れた後、77年に俳優のマイケル・ホイットニー(Michael Witney)と結婚し、女の子を儲ける。83年にマイケルが急死し、88年に俳優のリー・ローソン(Leigh Lawson)と再婚している。