JINS(ジンズ)が7月11日から8月16日まで、“夏を楽しむすべての人の眼を紫外線から守る”をコンセプトとしたサングラスの移動販売「JINS VAN(ジンズ バン)」を日本各地のサマースポットに出店する。
これまで、13年に富士急行線「河口湖駅」、14年に山梨県側富士山五合目「富士急雲上閣」と、“登山者の眼を守る”というコンセプトの「FUJIYAMA JINS(フジヤマ ジンズ)」を出店してきたジンズ。今年の夏は活動範囲を山だけに留めず、「JIN VAN Japan Tour2015」と称して陽射しを遮るものが少ない海などの行楽地、アスファルトの照り返しが強い都心などの紫外線対策が欠かせない様々なシーンに「JIN VAN」を出店する。
真っ赤な車体が特徴の「JIN VAN」は、エアストリームを使用した広々とした店内で、厳選した約150種のサングラスを展開。各出店場所や夏をイメージしたプリントをあしらったオリジナルサングラスも発売される。また、紫外線量が分かる紫外線計測器も設置。商品購入者には紫外線量によって色が変化するオリジナルのサングラスケースもプレゼントする。
出店場所は7月11日、12日に七里ガ浜シーサイド、7月14日から19日はイオンモールむさし村山、7月25日、26日には由比ガ浜海水浴場となり、8月以降の出店スポットは随時公開される予定だ。