オランダの現代写真家ポール・コイカー(Paul Kooiker)の個展「Nude Animal Cigar」が、10月3日から11月22日まで東京・恵比寿のG/P galleryにて開催される。
ポール・コイカーは、女性のヌードをモチーフに、窃視や羞恥心、距離を持った“見る” という行為から派生するテーマを基にした作品を発表している写真家。これまでに世界各国で個展やグループ展を行っており、96年には「the Prix de Rome」、09年には「A. Roland Holst」賞を受賞した。日本国内では、ファッションデザイナーのリック・オウエンス(Rick owens)とのコラボレーションでスペシャルブックを制作したことでも話題を集めた。
今回開催される個展は、ポール・コイカー自身の本質に最も近いモチーフである“ヌード”、“動物”、“シガーの吸い殻”をタイポロジー的に撮影した作品が展開される。作品は、iPhoneを使用して即興的に撮影を行いながらも、セピアカラーと絵画的構図を基にしており、逆説的に懐古的写真趣味と権威主義を皮肉ったシニカルな作品となっている。
【イベント情報】
「Nude Animal Cigar」
会場:G/P gallery恵比寿
住所:東京都渋谷区恵比寿1-18-4 NADiff A/P/A/R/T 2階
会期:10月3日~11月22日
時間:12:00~20:00
休館日:月曜日