アンリアレイジ(ANREALAGE)が8月26日、東京・南青山にあるパルコの新複合路面業態「バイ パルコ(BY PARCO)」の1階に新店舗「アンリアレイジ アオヤマ(ANREALAGE AOYAMA)」(東京都港区南青山5-2-15 1階)をオープンする。
音楽や映像など異業種とファッションの取り組みを強め、商品流通に限らず情報発信の場としても強く打ち出される同店。BRANCH.Incの鈴木崇之が内装を担当し、日本の様式美とウムガラステクノロジーをあわせた空間を作り上げた。瞬間調光ガラス機能を持ち、透明・不透明が瞬時に切り替わるウムガラスは、透明時はショーウィンドウに、不透明時には店内を照らすライトボックスとなり店内の雰囲気を変える。
床には玉砂利が敷き詰められた他、店内には季節とともに移ろいゆく「四季の間」と名付けられた内部屋を設置。この「四季の間」からは、日本の季節の移り変わりを音楽で伝えることをコンセプトに、春、夏、秋、冬とそれぞれの季節を感じる音楽が店内に向けて発信される。サウンドコーディネートはサカナクションの山口一郎が担当しており、楽曲はすべて山口一郎自身が実際に演奏を行ったものを採用。四季を感じる音を基礎としながら、アンビエントに展開される1時間のトラックが、季節ごとに3種類、1年間で12種類流される。
なお、店内では青山店限定の商品のみを展開。パッチワークのオーダーメイドシリーズや、フォトクロミックや再帰性反射を用いたテクノロジーシリーズ、独自の造形を追求したオブジェクトシリーズなどが登場する。その他、Apple Watch用の樹脂バングルや、10年以上前の商品を新たに黒く染め替えたシリーズも展開。また隣接スペースでは、アシックスとケイスケカンダとのコラボレートによる「アシックス×ケイスケカンダ×アンリアレイジ」の限定アイテムも販売される。