モデルの冨永愛は1982年8月1日生まれ。神奈川県相模原市出身。
子供の頃から背が高いことがコンプレックスで、それを克服しようと読者モデルに応募。中学時代にファッション雑誌『プチセブン』のモデルに選ばれる。高校に入るとモデル事務所に所属し、99年に 「ヒロミチナカノ(hiromichi nakano)」の東京コレクションでランウエイデビュー。翌年には制服姿の写真が『VOGUE NIPPON』に掲載された。
高校卒業後はモデルの仕事に専念し、01年の春にはニューヨークコレクションへの出演のため渡米。 「アナスイ(ANNA SUI)」や 「ラルフ ローレン(Ralph Lauren)」のショーに抜擢され、冨永の名は一躍世界に知られるようになる。7月のパリコレクションでも、 「ディオール(Dior)」や 「ヴァレンティノ(VALENTINO)」などが冨永をモデルとして採用。9月には再びニューヨークに戻ってコレクションに出演すると、ファッションエディターズ賞を受賞した。
その後も冨永は、ニューヨーク、ミラノ、パリで開催されるコレクションに次々と出演。02年には東洋人としては初めて「サンローラン(Saint Laurent)」のワールドキャンペーンモデルを務め、その後も数々の広告に起用されている。10-11AWシーズンにはデザイナー直々のオファーにより、「ジバンシィ(GIVENCHY)」のショーに出演した。
10年3月にコレクションモデルとしての引退を宣言。 「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」の10年秋に開催された11SSコレクションを最後に海外活動から引退した。以降は活動の拠点を日本に移し、モデルやテレビ、ラジオなどで幅広く活躍している。また、社会貢献活動にも積極的で、WFP国連世界食糧計画のオフィシャルサポーターを務めているほか、国際協力NGOジョイセフのアンバサダーにも就任した。
私生活では04年に結婚して長男を儲けたが、09年に離婚。12年には俳優の塩谷瞬による二股報道で話題となってしまった。