メンズブランド「ユリウス(JULIUS)」の13-14AW秋冬コレクションをフィーチャーする期間限定イベントが、伊勢丹メンズ館2階で7月2日まで開催されている。
イベントではデザイナーの堀川達郎がディレクションしたモノクロのムービーと写真をが展示。ドイツの暗い過去と現代の間に生じる“crack(歪み)”を意識したモノトーンをベースにしたコレクションが並ぶ。
ラムレザーの表面に擦り切れたようなビンテージ加工をした造形的なデザインのジャケットや、独・ベルリン発のアイウエアブランド「クボラム(KUBORAUM)」とのコラボレーションによるマットな質感のラウンド型サングラスが販売されている。
ユリウスは堀川が1996年にグラフィックデザインを中心に活動するサードストーンを設立。翌97年にファッションブランド「ヌーク(nuke)」を立ち上げ、2001年アートプロジェクトとして「ユリウス」をスタートさせた。
アートプロジェクトとしているのは服だけではなく、「服、映像、グラフィック、音楽」の四つで表現活動を行うため。2003年に東京・代官山に旗艦店をオープン。04年には東京コレクション参加。07年には初めての海外展示会をパリで開催した。