トリー バーチ(TORY BURCH)が、全4フロアで構成される旗艦店を12月14日、銀座にオープン。銀座店オープンに合わせ、占星術家、スーザン・ミラー(Susan Miller)による12星座それぞれに合わせたホリデーギフトを展開する。
銀座店は、2018年7月にトリー バーチ ジャパン代表取締役社長に就任したピン・オン(Pin Hsien Ong)が携わる初めてのプロジェクト。店舗外観は、銀座店のためにオーダーメイドしたテラコッタのタイルと真鍮を使用したフレームの大きな窓が特徴。全世界の店舗と同様に、内観はクリーンでモダンなインテリアを配置し、入りやすく居心地の良い空間となっている。オーク材でつくられた壁や竹を使ったテーブル、真鍮の棚がトリーバーチのウエアやアクセサリーの鮮やかさを引き立たせる他、ニューヨークの「Atelier Demiurge」が銀座店のためにハンドメイドした石膏のシャンデリアも飾られる。
日本の職人たちへの敬愛を表現した空間も魅力。階段の繊細なホワイトの格子柄は日本のアーティストによってハンドペインティングが施され、真鍮のドアハンドルは建築金物に特化した日本のブランド「MATUREWARE by FUTAGAMI」によってデザインされた。また、マッチスティックブラインドやボタニカルプリントを用いるなど、ニューヨークにあるトリー バーチの自宅を再現している。各フロアには、ウエア、シューズ、アクセサリーやアイウエアなど幅広いラインアップが並び、最上階にはVIPを迎えるための特別なラウンジが用意され、ラグジュアリーブランドの世界観を体感できる。
スーザン・ミラーによる12星座それぞれに合わせたホリデーギフトは、ミラー本人が選んだギフトアイデアが含まれている。勤勉で現実的な牡牛座の人にはニュートラルな色味の上品なブラウス、洗練された印象がエレガントな天秤座にはキラキラ輝くシューズやバッグなど、ホリデーギフトを探す人々のために、星座をもとにそれぞれに合ったプレゼントがそろう。
月や星などテーマに沿った天体モチーフのギフトには、トリーの長きにわたる占星術への興味が投影されている。2016年に発表したダブルリンク(Gemini Link)モチーフは、トリー自身の星座である双子座からインスパイアされたもので、現在でもウエアやシューズ、アクセサリーに用いられている。ブランドとスーザン・ミラーの関係は新年以降も継続され、ミラーはトリーの占星術チャートから、彼女の近い未来を予想。その結果は、1月よりSNSやTory’s Dailyにて動画配信される。
12星座のギフトは公式サイトにて12月4日から先行発売を開始。さらに、12月15日からはトリー バーチ銀座店にてスーザン・ミラーのスペシャルディスプレイを楽しめる。
【ショップ情報】
トリー バーチ 銀座店
オープン日:12月14日
住所:東京都中央区銀座4-3-11
営業時間:11:00〜20:00
トリー バーチ 銀座店
オープン日:12月14日
住所:東京都中央区銀座4-3-11
営業時間:11:00〜20:00