菓子研究家いがらしろみさんが手がける「メゾン ロミ・ユニ」のサブレ&ジャムを手土産に【EDITOR'S BLOG】

2018.12.22
おやつ好きの編集部が実際に購入した手土産企画ラスト第4弾は、学芸大学駅にある「メゾン ロミ・ユニ(Maison romi-unie)」の焼菓子とジャムを紹介します。


菓子研究家のいがらしろみさんが手がける「メゾン ロミ・ユニ」は、連日女性のお客さんでいっぱい。店内から漂う甘い香りに誘われて、思わず立ち寄ってしまうお店です。

中でも私がリピートしている手土産のサブレは、読者の皆さんも大好きな陶芸作家鹿児島睦さんのイラストが描かれたサブレ缶。友人にプレゼントをすると、必ずと言っていいほど「かわいい〜!!!」の声と、感激した笑顔を引き換えにもらえます! 缶の中に入っているのは6枚のスターサブレたち。口あたりが軽やかなサブレで、手作りならではのやさしい味を堪能できます。また、大切にとっておきたい、このサブレ缶は紅茶の茶葉を入れるキャニスター缶としてキッチンで大活躍です。



さらに、鹿児島さんの図案がモチーフになったチョコレートも! 酸味と甘さが凝縮されたストロベリーと、ミルクが濃厚なホワイトのフレーバーが2つセットになっています。持った得なくて、なかなか食べられない....という一品です。



おすすめは、まだまだ続きます!!

まずは自分へのご褒美に食べて欲しい、ジャムのシリーズ。数種類ある中から特におすすめしたいのが「キャラメル・ブルターニュ」。“キャラメルと発酵バターゲランドの塩でつくられていて....”と、このフレーズだけでも、すでにおいしい気分に浸ってしまいます。濃厚なキャラメルの風味の中に現れる塩気がたまらないのです。パンやスコーンのお供に、ホットミルクでいただきます。



「メゾン ロミ・ユニ」は、サブレ一品から購入できるので、“ほんの気持ち”の手土産にも、とても重宝しています。
まずは、自分へのおやつにぜひ味わってみてください。




【店舗情報】
Maison romi-unie
住所:東京都目黒区鷹番3-7-17
時間:11:00〜20:00
定休日:無休
メニューの詳細や、年末年始の営業日はオフィシャルサイトでチェックを





編集部
ページトップへ