タレント木梨憲武の実家である自転車店「木梨サイクル」と、伊勢丹新宿店とのコラボレーションによるポップアップショップが3月29日、伊勢丹新宿店メンズ1階=プロモーションにオープンした。
2016年2月に好評のうちに終了した同ポップアップショップは、今回、第2弾として木梨サイクルでも大人気の総勢16の企業やブランドとコラボレートしたキャップを販売する。オープン初日を記念して、会場に駆けつけた木梨憲武氏は、同ポップアップショップについて「僕が行きつけのハワイのベトナム料理のお店や所ジョージさんの“世田谷ベース”、そして伊勢丹など、今回もたくさんの企業やブランドさんとコラボすることができました。今回は、お店のデザインもこだわって、入り口のビニールカーテンや自動販売機で“昭和感”のある内装にしたんです。自動販売機でキャップを買って、すぐに被って行けるのが面白いでしょう!」と語った。
木梨氏イチ押しアイテムとして、実父である木梨サイクルの店主・木梨作三氏の名前入りキャップ(5,000円)をあげ、「これがいちばんインパクトが強いんでね…どんなつもりでお客さんは買って被るのかなぁと。ちなみに、おやじの許可は取っていません(笑)」とコメントした。
店頭には、木梨サイクル×伊勢丹のキャップを始め、世田谷ベース、キックスハワイ、アウディ、ビラボン、スタイリストジャパン、VANS、ガンバコンノ、FILA、カバンドズッカなどとのコラボキャップ(各5,000円)が並ぶ。キャップにおすすめのコーディネートについて尋ねると「おやじ世代がどういうつもりでキャップを被るのか、ですね。うちのおやじもいつもキャップを被っていますけど、それが眩しいからなのか、おしゃれだからなのか(笑)。おやじ世代が堂々とキャップを被るように、コーディネートの幅を広げていくのが今後の課題です」と答えた。
開店前にはおよそ500人のファンが詰めかけ、長蛇の列ができていた。木梨氏はポップアップショップの至るところにサインをして回ったため、来店の際にはぜひ、サインを見つけてみてほしい。期間は4月11日まで。