女優のニッキー・ブロンスキー(Nikki Blonsky)は1988年11月9日生まれ。アメリカ合衆国ニューヨーク州出身。本名はニコール・マーガレット・ブロンスキー。
グレートネック・サウス高校に進学すると、ドラマやミュージカルの勉強をしながら、校内で開催された数々の舞台に出演。その一方で、02年にはフィギュアスケーターのサラ・ヒューズ歓迎パレードで歌声を披露するなど、歌手としても活動していた。
17歳のときに、コメディ映画『ヘアスプレー』のオーディションに応募。”歌って踊れるぽっちゃりティーン”として募集された1,000人の中から、見事に主役に抜擢されて映画デビューを果たす。すると、作品はたちまち評判となり、自身もゴールデングローブ主演女優賞にノミネートされるなど、一躍話題の人となった。
しかし、その後は出演したテレビドラマ『Huge』が10話で打ち切られるなど、ヒット作に恵まれず、ハリウッドから姿を消すことになる。ネットでは美容師として働く彼女の姿が投稿され、彼女もそれを認めるツイートを投稿した。
08年にはタークス・カイコス諸島の空港で、モデルのビアンカ・ゴールデンと喧嘩して、逮捕されるというスキャンダルが報道されている。