アメリカ人デザイナー、ジェレミー・スコット(Jeremy Scott)と電気自動車のスマートのコラボレーションで誕生した「スマート・フォー・ジェレミー(smart for jeremy)」。
ロサンゼルス・モーターショー開幕前日に披露されたこの特別限定仕様車が、メルセデス・ベンツ・ファッションウィーク東京2013-14A/Wのメイン会場の渋谷ヒカリエに展示されている。そのジェレミー・スコット氏本人が来日し、スマートの前でインタビューに答えてくれた。
――このスマートのデザインのインスピレーション源は?
何か、人々を驚かせるような、新しくて、希望にあふれて、みんなにインスパイアを与えるようなものをつくりたいと思った。スマートのアイコニックなシェイプをそのままに、ユニークでスペシャルなデザインを追求している。
――あなたのデザインするシューズなどにもしばしば登場する翼の意味は?
ポジティブで気分を高揚させてくれるもので、自由の象徴。
――運転は好き?
L.A.に住んでいるからだから車は必須。いつも、リアーナとかケイティ・ペリーとか、好きなポップミュージックを聞きながら運転している。
日本では、元陸上選手でタレントの武井壮がいつも履いている足首にゴリラの付いたシューズのデザイナーと言った方が通じやすいかもしれないジェレミー・スコット。ショッキングなカラーリングと、ウイットに富んだアニマルモチーフもすっかり定着。8ヵ月かけて開発されたというこのクルマは、ジェレミーのデザインのアイコンでもある翼や、ヘッドライトの上の〝眉毛”、そして航空機のプロペラのような形のホイールなどもいかにもジェレミーテイスト。特別仕様車は年内に発売が予定されている。