10月13日はSalyuの誕生日です

2014.10.13

ミュージシャンのSalyuは1980年10月13日生まれ。神奈川横浜市出身。

小学校に通う傍らで少女合唱団に所属しており、高校に進学するとソニーミュージックのオーディションに応募。やがて同レーベルの歌手養成機関に通い始め、歌手としての才能に磨きを掛けていく。そんな彼女に注目したのが、音楽プロデューサーの小林武史だった。01年に公開の映画『リリイ・シュシュのすべて』と連動するユニット、「Lily Chou-Chou」のボーカルとして採用されると、00年にシングル『グライド』を映画に先駆けて発表。その後、映画が公開されると、劇中で使用された楽曲を含むアルバム『呼吸』をリリースし、これを最後にユニットは解散される。その後、03年にはアルバム収録曲の「回復する傷」が、タランティーノ監督作品『KILL BILL』で使用された。

Lily Chou-Chouの解散後はライブを中心に活動していたところ、04年にRIP SLYMEのILMARIとともにシングル「VALON」を発表することに。これがSalyuとしてのデビュー作となり、翌年には初のソロ作品となるアルバム『landmark』を発表。06年にはシングル「Tower」で一青窈に歌詞を提供された他、「Bank Band」に参加してファーストシングル「to U」を発表したことで、マスコミなどから注目を集める存在となる。07年にはセカンドアルバム『TERMINAL』で、オリコンのウィークリーチャート2位を記録し、ゴールドディスクに認定された。

その後、08年には初の武道館ライブを開催した他、ベストアルバム『Merkmal』をリリース。10年にはセルフプロデュースアルバム『MAIDEN VOYAGE』を発表している。11年には「salyu×salyu」プロジェクトを立ち上げ、「コーネリアス(CORNELIUS)」の小山田圭吾とのコラボレーションアルバム『s(o)un(d)beams』を世に送り出した。
HEW
  • Salyuオフィシャルサイト
ページトップへ