街中はイルミネーションが点灯し、クリスマス一色。そんな煌びやかな雰囲気を外で感じるのも楽しみの一つだが、自宅にツリーやリースを飾りクリスマスを迎えることも多いのでは。
クリスマスを迎えるこの時期になると、おとぎの国に迷い込んだかの様な気分が味わえる伊勢丹新宿店5階=リビングフロアでは、ツリーからオーナメントまで、部屋をデコレーションできるアイテムがそろう。そこで、毎年本場ヨーロッパ各国で
開催されるクリスマスの展示会にも足を運ぶ、三越伊勢丹のリビング担当バイヤーに今年のクリスマスの動向を聞いた。
「今年のテーマは、"HOW TO MAKE A CHRISTMAS"。何から準備をして良いかわからないという初心者の方でも、気分にあったアイテムを見つけて頂き、家で過ごすクリスマスを楽しんで頂けたら」と担当バイヤーはコメントする。
店内には2メートルを越える大きなツリーから、デスクにも置けるミニツリーの他、本場ドイツから買い付けたオーナメントや小窓や玄関に飾りたい置物まで様々なアイテムが登場する。
同フロアでは、クリスマスまでの期間を「feel nature Christmas」や「Classic Christmas」などのテーマに分けて商品展開。12月1日までは「feel nature Christmas」をテーマに、木や石といったナチュラルな素材を活かしたぬくもりを感じられるアイテムを集める。今年は北欧のクリスマスに習い、木やファブリック素材で動物や植物などをかたどったツリーオーナメントを豊富にそろえる。前述のバイヤーによれば「リビングフロアでもナチュラルなライフスタイルがトレンド。その流れを汲み、今年は自然素材を活かしたアイテムをセレクトした」と語る。また、クリスマス目前の12月2日からは「Classic Christmas」がテーマ。赤やゴールドをメインカラーに華やかなオーナメントなどが登場する。
部屋のデコレーションが完成した後は、ホームパーティーの準備を。同フロアでは、テーブルに灯すキャンドルやクリスマスカラーで彩られたテーブルリネンなども揃える事が可能。1年の締めくくりに、最高のクリスマスを過ごすための準備をする時間も楽しみたい。