ジュエリーブランド・コラットワークス(Korat Works)が、5月4日から8日まで東京ミッドタウン・ガレリア1階のイセタンサローネ内にオープンする期間限定ショップにてワークショップを開催する。
デザイナー長谷川綾手がけるコラットワークスは、手彫りにこだわり、デッサンや絵を描くようにパールや金属に絵柄を入れたジュエリーを展開している。5月4日、5日に開催する母の日に向けたワークショップでは、淡水パールにドットを彫り、漆を流し込むことでピアス(1ペア)やイヤリング(1ペア)、またはピンブローチ(2個)を母娘で制作できるプログラムが用意されている。参加費は1万800円、各回定員は8名。所要時間は1時間30分で、各日13時からと16時からの2回に分けて開催。なお、当日制作したアイテムは仕上げ加工をして約1週間後の引き渡しとなる。
また、期間限定ショップでは、淡水パールに洋彫りで細かく彫り、沈金を施したピアスやイヤリング、ネックレスが販売されるほか、花びらピアスも4色で展開される。そのほか、宇和島産アコヤパールや浄法寺漆を使用したジュエリー、白蝶貝シリーズも出品予定。
ワークショップの予約は4月20日よりイセタンサローネで受付をスタートしている。