「グッチ(GUCCI)」が、14-15AWコレクションのデジタルショートフィルムを公開。主役にケイト・モス(Kate Moss)を起用した。
このショートフィルムは新たなジャッキーバッグ コレクションの誕生を記念して製作されたもの。ジャッキーバッグの名前は、“ジャッキー”の名で国民から親しまれたジャクリーヌ・ケネディー・オナシス(Jacqueline Kennedy Onassis)が同バッグを愛用していたことに由来。クリエーティブディレクターのフリーダ・ジャンニーニ(Frida Giannini)は、2009年にこのバッグをコレクションの中に復活させた。
フィルムの中ではローマを舞台にケイトがパパラッチに追われる姿が映し出されており、ハンドバッグ「ジャッキー ソフト」を盾にカメラのフラッシュから逃れようとする彼女の姿は、グッチの往年のミューズであるジャッキーを彷彿とさせる。
またフリーダは、「ケイトはトレンドセッターであり、自立した女性であり、今という時代を鮮やかに生きている。他人のためではなく、自分のために装う洗練された女性として、グッチの秋冬コレクションを体現してくれる」とコメントを発表している。
ショートフィルムはグッチのYouTubeチャンネルで公開されている他、15日からCNNのテレビ放送やオンライン放送でも放映される。CNNの公式ホームページでも、オンラインキャンペーンが予定されている。