ファッションデザイナーのステファノ・ガッバーナ(Stefano Gabbana)は1962年11月14日生まれ。イタリア・ミラノ出身。
ガッバーナが勤務していたミラノのファッションデザイナーのスタジオに、後にパートナーとなるドメニコ・ドルチェ(Domenico Dolce)が入社。彼はドルチェに、デザインを教えた。その後18ヶ月の徴兵期間を経て、82年にガッバーナと共同でデザイン事務所を設立。
85年にミラノコレクション内の新人発掘イベントでファッションショー開催し、翌年に「ドルチェ&ガッバーナ(Dolce&Gabbana)」として初のウィメンズコレクションを発表。アマチュア女性をモデルに起用し、セットは手作りなど、資金が無い中でのショー開催だったが、好評を得て世界中から注目されるようになった。89年には東京で初のショーを開催した。
現在もミラノでウィメンズとメンズのに「ドルチェ&ガッバーナ」のコレクションを毎シーズン発表。イタリアを代表するブランドとして知られ、マドンナやビヨンセ、モニカ・ベルッチなどセレブリティにも愛用されている。
今年に入ってから2人の脱税が発覚し、それぞれ執行猶予付き禁錮2年半の実刑判決が言い渡されている。