アートイベント「青参道アートフェア」(10月24日から27日)に出展するネットショップサービス「BASE」。日替わりで同サイトを利用している8ショップが展示・販売を行います。会場はH.P.FRANCE企画室(東京都渋谷区神宮前5-17-24 GB3階)。
FASHION HEADLINEでは参加ブランド・ショップにメールインタビューを実施。リレー形式にて紹介します。初回は24日(木)に出展する井上薫さんによる遊び心あふれるTシャツブランド「inink」です。
――ブランドのコンセプトは?
“Tシャツを遊ぶ”というコンセプトのブランドです。遊びを取り入れながらTシャツのデザインのあり方を0から考え直しました。
――アイテムを作ろう・売ろうと思ったきっかけは?
Tシャツを作ろうと思ったきっかけは、大学時代に色々なクラブのTシャツデザインコンテストに応募し入選したことです。それ以来Tシャツデザインサイトに投稿するようになり、その後もっと変わったTシャツを作って自分で売りたいと思うようになりました。ininkのTシャツはアイディア雑貨等が好きな方や、人と違うかわいいTシャツを求めている方に気に入ってもらえるのではないかと思います。
――インターネット上でショップを設けようと思った理由は?
日本中のできるだけ多くの方にブランドを見てもらいたいと思ったので販売はECを使うことにしました。
――数あるマーケットサイトの中でもなぜBASEを利用しているのでしょう?
BASEはシンプルでかっこいいサイトが簡単に作れ、しかも無料なので使用しています。サイトデザイン はとにかくシンプルに余計な装飾はせずに商品がきれいに見えるようにしました。
――最後にあなたにとってのアート・デザイン・ファッションとは?
僕にとってアート・デザイン・ファッションは三つとも全然違うものです。アートは自己表現、デザインは問題解決、ファッションは時代の流れだと思います。それらの最高のバランスを見つけたいと思っています。