4連休までカウントダウンですね!もう予定はバッチリ決まりましたか。時間のある方は、エキシビションなんていかがでしょう。アートだけでなく可愛いキャラやマンガもそろっているので、お子様と一緒でも安心。話題の“あの展示”も見逃せませんよ。
■ムーミン展で夢の世界へ
原作者のトーベ・ヤンソンが今年で生誕100周年を迎えるムーミン。松屋銀座にて5月6日まで国内最大の展覧会を開催中です。日本初公開の原画や人形作家の谷口千代さんによるムーミン谷のジオラマなどが展示され、会場限定グッズも発売。個人的な「彼氏にしたいキャラ」第1位のスナフキンも、もちろん登場します!
■アカデミー賞監督の映像作品を鑑賞
今年のアカデミー作品賞を獲得した『それでも夜は明ける』ご覧になりましたか?アーティストでもあるスティーヴ・マックィーン監督の展覧会を、エルパス ルイ・ヴィトン東京で開催中です。最新映像作品も初公開。映画が先か、展覧会が先か。ハシゴするのもアリかもしれませんね。
■憧れの男、ロバート・キャパを知る
戦場カメラマンの印象が強いキャパですが、恵比寿の写真美術館で開催中のキャパ展では、ユーモアや生きる歓びを写し取った作品に焦点を当てています。彼が最期まで使用していたカメラが展示され、音声ガイドで肉声を聞くことができるなど、キャパをすぐ傍に感じることができそうです。
■ニコラ・ビュフ展で中世にタイムスリップ
コム デ ギャルソンやエルメスとのコラボで話題のニコラ・ビュフ。品川の原美術館で展覧会を開催中です。ARを用いたインスタレーションでは、15世紀末の騎士に変身できます!過去と現代のフュージョン、どんな世界になるのでしょう。楽しみですね。
■宇宙兄弟展、日本橋からロケットスタート
全国を巡回する宇宙兄弟展、まずは日本橋三越にて5月1日から6日まで開催されます。初公開の原画200点や、JAXA協力のもと、宇宙服レプリカやロケットの模型も展示。マンガ派も映画派もアニメ派も必見ですね。
■見逃し厳禁!アンディ・ウォーホル回顧展
会期が長いから……と、うかうかしていると終わっているのが展覧会。六本木の森美術館で開催中、話題沸騰のウォーホル展も5月6日で終了です。併設カフェにもぜひ足を伸ばしていただきたい。作品の中に迷い込んだかのような気分が味わえますよ。
東京を離れなくても、世界各国のアートやカルチャーに触れることができますね。遠出はちょっと無理、という方も展覧会で心の旅を!